「愛媛大学総合情報メディアセンターニュース」No.138
2017年03月01日発行
愛媛大学総合情報メディアセンター
<目次>
----------------------------------------------------------------
1.教育用パソコンのメンテナンスについて
2.センター利用申請について
3.愛媛大学アカウント(職員用)の削除について
----------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
1.教育用パソコンのメンテナンスについて
------------------------------------------------------------
下記のとおり、情報基盤システム教育用端末のメンテナンス作業を
実施いたします。メンテナンス作業期間中は、該当演習室のパソコンが
一時使用できなくなります。作業により日程が前後する場合もあります
ので御了承ください。
【城北地区】
総合情報メディアセンター 平成29年3月13日(月)~3月16日(木)
法文学部・工学部 平成29年3月16日(木)~3月21日(火)
教育学部・理学部 平成29年3月17日(金)~3月22日(水)
図書館・ミューズ 平成29年3月21日(火)~3月23日(木)
【重信地区】 平成29年3月23日(木)~3月28日(火)
【樽味地区】 平成29年3月15日(水)~3月17日(金)
------------------------------------------------------------
2.センター利用申請について
------------------------------------------------------------
平成29年度の総合情報メディアセンター利用について、下記のとおり受付
を行いますので、総合情報メディアセンター事務課まで提出方よろしくお願い
いたします。
記
(1)情報基盤システム利用
<対象>
愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
<新規申請>
受付開始:平成29年3月1日(水)から随時受付
必要書類:情報基盤システム利用申請書
<年度更新>
該当年度の4月中に継続及び所属等の変更がある場合は、
「情報基盤システム利用申請書」で継続申請をしてください。
継続申請がない場合は、アカウントが無効となります。
(2)無線ネットワーク利用
<対象>
愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
<新規申請>
受付開始:平成29年3月1日(水)から随時受付
必要書類:無線ネットワーク利用アカウント申請書
<年度更新>
該当年度の4月中に継続及び所属等の変更がある場合は、
「無線ネットワーク利用アカウント申請書」で継続申請をしてください。
継続申請がない場合は、アカウントが無効となります。
(3)演習室利用-情報基盤システム教育利用-
<対象>
総合情報メディアセンター演習室利用者
<新規申請>
受付期間:~平成29年3月8日(水)
必要書類:パソコン室(情報基盤システム)利用申請書
*「情報リテラシー入門」については、提出の必要はありません。
*各部局の演習室利用については、アカウントが必要な場合のみ総合情報メディ
アセンターに申請書を御提出ください。演習室の利用については各部局の
担当部署に御確認ください。
*演習室のパソコン利用も愛媛大学アカウントで利用できます。初めてアクセス
する場合やうまくアクセスできない場合は、一度パスワード変更・リセット
を行ってください。パスワードは定期的に変更されることをお勧めします。
参考URL:
「パスワード変更・リセット」
http://www.cite.ehime-u.ac.jp/center-system/pass-henkou/
https://dm.auth.ehime-u.ac.jp/webmtn/LoginServlet
「センターサービス利用手続き」
http://www.cite.ehime-u.ac.jp/tetsuzuki/center-riyou/
「演習室利用手続き」
http://www.cite.ehime-u.ac.jp/tetsuzuki/enshu-shitsu/
(4)総合情報メディアセンターメールアドレス(xxx@dpc.ehime-u.ac.jp)
<対象>
愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
<新規申請>
受付開始:平成29年3月1日(水)から随時受付
必要書類:総合情報メディアセンターメールアドレス申請書
<年度更新>
該当年度の3月中に継続及び所属等の変更がある場合は、
「総合情報メディアセンターメールアドレス申請書」で継続申請をしてください。
継続申請がない場合は、メールアドレスが無効となります。
(5)学外公開サーバ利用
<対象>
学外公開サーバ管理者
<新規申請>
受付期間:随時
必要書類:学外公開申請書(ファイアウォール設定申請書)
<年度更新>
受付期間:平成29年3月1日(水)~平成29年4月10日(月)
受付期間中に継続のお申出がない場合には取消いたします。
必要書類:学外公開申請書(ファイアウォール設定申請書)
(平成28年度の申請内容を印刷したものを3月上旬に送付いたします。)
(所属学部・学科等は,平成29年4月1日以降の学部・学科名等で
申請してください。)
お問い合わせ先:センター事務課(内線:8975、Mail:center@dpc.ehime-u.ac.jp)
------------------------------------------------------------
3.愛媛大学アカウント(職員用)の削除について
------------------------------------------------------------
愛媛大学アカウント対象者で平成29年3月に退職される(異動による出向、
再雇用の職員等も含む)方は、平成29年4月1日から愛媛大学アカウントの
利用資格がなくなりますので留意願います。
再雇用の方は,平成29年4月に新しい愛媛大学アカウントを別途発行いたします。
愛媛大学アカウントの詳細については次のURLをご参照ください。
http://www.cite.ehime-u.ac.jp/tetsuzuki/univ-account/
----------------------------------------------------------------
「センターニュース」の電子メール配信をご希望の場合は、
次のURLから手続きをお願いいたします。(学内のみ)
https://citesql.cite.ehime-u.ac.jp/magazine/index.asp
----------------------------------------------------------------