「愛媛大学総合情報メディアセンターニュース」No.174
2020年03月02日発行
愛媛大学総合情報メディアセンター
<目次>
----------------------------------------------------------------
1.演習室開放停止について
2.教育用パソコンのメンテナンスについて
3.センター利用申請について
4.愛媛大学アカウント(職員用)の削除について
5.メディアホール利用状況確認ページの変更について
----------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
1.演習室開放停止について
------------------------------------------------------------
下記の日程で、総合情報メディアセンター内全ての演習室の清掃を行い
ます。
清掃中は、演習室の開放を行いませんので、教育用パソコンを利用した
い場合は、各学部等のサテライト教室をご利用ください。
記
清掃日程 2020年3月26日(木)10:00~14:30
2020年3月27日(金)10:00~12:00
清掃箇所 総合情報メディアセンター全演習室(リフレッシュコーナーを含む)
------------------------------------------------------------
2.教育用パソコンのメンテナンスについて
------------------------------------------------------------
下記のとおり、情報基盤システム教育用端末のメンテナンス作業を
実施いたします。メンテナンス作業期間中は、当該演習室のパソコンが
一時使用できなくなります。作業により日程が前後する場合もあります
のでご了承ください。
記
【城北地区】
総合情報メディアセンター 2020年3月10日(火)~3月26日(木)
法文学部 2020年3月12日(木)~3月16日(月)
工学部 2020年3月16日(月)~3月18日(水)
ミューズ 2020年3月16日(月)~3月18日(水)
図書館 2020年3月10日(火)~3月13日(金)
【重信地区】 2020年3月18日(水)~3月25日(水)
【樽味地区】 2020年3月17日(火)~3月23日(月)
------------------------------------------------------------
3.センター利用申請について
------------------------------------------------------------
2020年度の総合情報メディアセンター利用について、下記のとおり受付
を行いますので、総合情報メディアセンター事務(情報システム課)まで提出
方よろしくお願いいたします。
記
(1)情報基盤システム利用
<対象>
愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
<新規申請>
受付開始:2020年3月2日(月)から随時受付
必要書類:情報基盤システム利用申請書
<年度更新>
当該年度の4月中に継続及び所属等の変更がある場合は、
「情報基盤システム利用申請書」で継続申請をしてください。
継続申請がない場合は、アカウントが無効となります。
(2)無線ネットワーク利用
<対象>
愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
<新規申請>
受付開始:2020年3月2日(月)から随時受付
必要書類:無線ネットワーク利用アカウント申請書
<年度更新>
当該年度の4月中に継続及び所属等の変更がある場合は、
「無線ネットワーク利用アカウント申請書」で継続申請をしてください。
継続申請がない場合は、アカウントが無効となります。
(3)演習室利用-情報基盤システム教育利用-
<対象>
総合情報メディアセンター演習室利用者
<新規申請>
受付期間:~2020年3月6日(金)
必要書類:パソコン室(情報基盤システム)利用申請書
*「情報リテラシー入門」については、提出の必要はありません。
*各部局の演習室利用については、アカウントが必要な場合のみ総合情報メディ
アセンターに申請書を御提出ください。演習室の利用については各部局の
担当部署に御確認ください。
*演習室のパソコン利用も愛媛大学アカウントで利用できます。初めてアクセス
する場合やうまくアクセスできない場合は、一度パスワード変更・リセット
を行ってください。パスワードは定期的に変更されることをお勧めします。
参考URL:
「パスワード変更・リセット」
http://www.cite.ehime-u.ac.jp/center-system/pass-henkou/
https://dm.auth.ehime-u.ac.jp/webmtn/LoginServlet
「センターサービス利用手続き」
http://www.cite.ehime-u.ac.jp/tetsuzuki/center-riyou/
「演習室利用手続き」
http://www.cite.ehime-u.ac.jp/tetsuzuki/enshu-shitsu/
(4)総合情報メディアセンターメールアドレス(xxx@dpc.ehime-u.ac.jp)
<対象>
愛媛大学アカウントをお持ちでない利用者
<新規申請>
受付開始:2020年3月2日(月)から随時受付
必要書類:総合情報メディアセンターメールアドレス申請書
<年度更新>
当該年度の3月中に継続及び所属等の変更がある場合は、
「総合情報メディアセンターメールアドレス申請書」で継続申請をしてください。
継続申請がない場合は、メールアドレスが無効となります。
(5)学外公開サーバ利用
<対象>
学外公開サーバ管理者
<新規申請>
受付期間:随時
必要書類:学外公開申請書(ファイアウォール設定申請書)
<年度更新>
受付期間:2020年3月2日(月)~2020年4月17日(金)
受付期間中に継続のお申出がない場合には取消いたします。
必要書類:学外公開申請書(ファイアウォール設定申請書)
(2019年度の申請内容を印刷したものを3月上旬に送付いたします。)
(所属学部・学科等は,2020年4月1日以降の学部・学科名等で
申請してください。)
お問い合わせ先:研究支援部情報システム課(内線:8975、Mail:center@dpc.ehime-u.ac.jp)
------------------------------------------------------------
4.愛媛大学アカウント(職員用)の削除について
------------------------------------------------------------
愛媛大学アカウント対象者で2020年3月に退職される(異動による出向、
再雇用の職員等も含む)方は、2020年4月1日から愛媛大学アカウントの
利用資格がなくなりますので留意願います。
再雇用の方は,2020年4月に新しい愛媛大学アカウントを別途発行いたします。
愛媛大学アカウントの詳細については次のURLをご参照ください。
http://www.cite.ehime-u.ac.jp/tetsuzuki/univ-account/
------------------------------------------------------------
5.メディアホール利用状況確認ページの変更について
------------------------------------------------------------
総合情報メディアセンターのメディアホール利用状況確認ページが変更
になりました。
新しいページは次のURLからご覧いただけます。
https://www.cite.ehime-u.ac.jp/room-yoyaku/
----------------------------------------------------------------
「センターニュース」の電子メール配信をご希望の場合は、
次のURLから手続きをお願いいたします。
http://www.cite.ehime-u.ac.jp/news/magazine/
----------------------------------------------------------------