総合情報メディアセンターFAQ
よくある質問と回答
アカウントネットワークセンター計算機電子メール施設関連その他

Q: 教育用パソコン(Windows10)で、PDFファイルを印刷した際、印刷データがないと表示される。(20180416)
  A: ブラウザ:Microsoft Edgeから、PDFファイルを印刷または、ダウンロードしているPDFファイルを開き印刷した際(PDFファイルを Microsoft Edgeで開いた場合)に、データが送信されない不具合が発生しております。
 保存したファイルを右クリックして「プログラムから開く」ー「Adobe Acrobat Reader DC」で起動して印刷してください。

Q: パソコンのスタートタイルレイアウトが壊れているところがある(201504)
  A: スタートタイルレイアウトを初期化することで解消いたします。
方法については次のURLをご参照ください。
http://www.cite.ehime-u.ac.jp/center-system/pc/start-tile/

Q: 演習室のパソコンが固まって、動かなくなった
  A: 該当のパソコンの名前とアドレス(本体にシールがはってあります ccpcxx, 133.71.xx.xx)を確認して、総合情報メディアセンター事務室にきてください。
そのまま放置したり、電源を強制的に切らないように(故障の原因になります)してください。

Q: ソフトウェアの動作がおかしい
  A: 詳しい情報が必要ですので、総合情報メディアセンター事務室にきていただくか、メール(center@dpc.ehime-u.ac.jp)にてご連絡ください。